配車サービスや配達サービスでの地図の活用
この記事は Google Maps Platform の Senior Product Manager である Eli Danziger による Google Maps Platform Blog の記事 ” How mapping for rides and deliveries use cases is a different world: Beyond the Map” を元に翻訳・加筆したものです。詳しくは元記事をご覧ください。 Google Maps Platform を通常とは異なる特殊なユースケースで使用する際、その課題を解決する新しい方法を見つけ出すために、マップのデータの一部改良や、新しい種類の情報を追加、またはさまざまなデータ同士を組み合わせるなどの工夫が必要となります。今回は、配車サービスや配達サービスのユースケースに合わせたマッピングが一般のマッピングとどのような点で異なるか、以前にこの記事を執筆した Eli Danziger に聞きました。 タクシーを呼ぶ配車や、配達サービスを利用するといった体験に関して、ユーザーに届ける必要がある情報にはどのようなものがあるのでしょうか?通常の Google マップ アプリが提供する情報との違いは何なのでしょうか? その答えはいくつか考えられます。まず、配車や配達サービスという体験は、私たちの生活の重要な局面で起きることがあります。これをマイクロモーメントと称する人もいますが、すばらしい製品体験を提供するには、同時に大きなリスクも伴います。たとえば、みなさんがとても急いでいる時に、時間通りに空港へ到着しなくてはいけないことを想像してみてください。近くに車が見つかりリアルタイムで ETA(到着時刻)を確認できることが、フライトに間に合うか否かの分かれ目となります。また、注文した料理が時間通りに来なければ、お腹が減ってイライラするでしょう。次に、ユーザー体験に対してお金を払うサービス利用者もいます。これらのユーザー体験に対してお金を払うことで、期待値は一気に高まることでしょう。サービス事業者としては、プロセス全体でユーザーが適切な期待感を持ち、双方の透明性を高めることが求められます。このため、配車・配達サービスの構築においては、ユーザーが 一般向けの Google マップから得られるものと
情報元サイト:「Google Japan Developer Relations Blog」
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